2004年09月

2004年09月19日

女将として・・

今 鬱陶しい雨が降ってきました・・

昨日 お泊りになられたご夫婦のお客様に
こんな旅館にようこそお出でくださいましたと、申しました。

でもそのご夫婦は 一言も文句など言われず、優しいお言葉をかけて頂き、
私はそういう時、やめなくて良かった~と
思う瞬間です。

旅館もお店も 支店も みーんな見て回るパワーを持つべきことが 私には出来ない・・
本当にひとつのことしか一人の人間には出来ないと思うけど 大手チェーン店のオーナーって なんであそこまで出来るんだろう。。

心を持って接客すること それが私のモットーですが 若い者にそれだけは伝えているものの お客様には自ら この気持ちを
お伝えしなくてはいけない・・
まだまだ 甘いといつも反省しています。

今朝、お見送りもしないでお帰りになられた
旅館のお客様、大変失礼いたしました。
中途半端になってしまうのでやっぱり一人一店主義から抜け出せません・・

頭が固い 固すぎますね

2004年09月15日

今日の旭天鵬~♪

勝った!栃東に 「ひざおち」という決まり手で・・決まり手と言うか 何かこの言葉って勝手に相手方力士がひざから落ちた
ような感じ・・・今日の旭天鵬は実力で勝ったと私は思う!

栃東が負けたとき ひざを痛めたみたいでそのとき 天鵬はすごく心配してる様子・・
天鵬らしいな 相手のことを思いやる気持ち・・心配そうに相手をみつめる・・

栃東は診療所にも行かず『大丈夫』と言って、お風呂に入ったそうで 良かった~~

スポーツは怪我が付き物!天鵬の15日間はとにかく 怪我のないようにと 毎場所、そのことばかり私は思う。
怪我はスポーツするものにとって致命的です。今場所も怪我のないよう 健闘を祈りますキラキラ

2004年09月14日

やったぁ~(^^)v

s7wvg3xo.JPG私の可愛い息子、旭天鵬が昨日、武双山に勝ちました拍手

モンゴルから何も知らない日本にやってきてもう何年経つのかなぁ・・ちょうど、大島部屋に入門したとき 私は大島部屋に遊びに行って親方が『この子は伸びるよ~』
と言った言葉を忘れることはありません。

絶対に強くなると明言した大島親方はやっぱり、あの小さな体で相撲をこよなく愛して大関まで昇りつめ、努力の人と言われただけあると 今、さすが!だと思います。

昨日は旭天鵬の誕生日でもありました。クラッカー誕生日を白星でいや、銀星で飾ったのであります。私は心の底から嬉しかったです。

あの子には 何かにつけてお世話になりっぱなし・・お誕生日だと言うのに こんなときに気持ちを送らなきゃ!と思い、天鵬にお花?とは思いましたが(笑)
アレンジメントを送りました花

夜、天鵬から『オカン、有難う』と携帯に電話がありました・・律儀な子です・・
とっても元気そうな声に一安心びっくり
怪我などしないで 土俵を努めて欲しいって言いました、大丈夫だよ!オカンも体に気をつけてね!と・・・

気が優しいだけに 土俵にもそういうところが多々・・でも 小結の地位でとにかく勝ち越して欲しい 怪我もなく15日間を努めて欲しいと祈る日々です。

2004年09月13日

旅館に思うこと

ne25ktl0.JPG今まで ずっと、両親が経営していたみかさ旅館・・20年もの間、泊まってくださ
っていた
石馬場さんがこのたび、熊本に転勤になりました。

もー飽きた!とかいつも口癖のように言ってた石馬場さんも 熊本に!とは想像もしていなかったことでしょう。

家族のようにしてくださり、転勤と聞いた瞬間、とても淋しい限りでした。
家は常連さんと言っても ほとんど石馬場さんのみ!

金鍋を開店してからと言うものは旅館に力入れが出来ない・・
でも お客様には感謝の気持ちで一杯です。
そして両親が苦労して築いてきた旅館・・
元夫は 旅館を無視し、旅館のお客様に
辛く当たり、本当に非情でした。

私はみかさ旅館があったこそ 金鍋が開店出来たと思っています。
金鍋の基本はみかさ旅館なのです。
もっともっと 旅館を伸ばさなければ両親に申し訳ない・・・

ところが老朽化して設備も整ってないし この時勢に改装も出来ない・・
改装したからと 決してお客様は癒しを求めていらっしゃる・・心の部分で御接客!
母の姿を見て 旅館
を長年 やってきて大変だったろうな・・と最近 つくづく思う私・・・

昨日から ゴールデンレトリバーを連れて宿泊されてるお客様・・犬も立派な家族です。
どこかへ行くたびにペットホテルに預けるのは可哀想・・

大型犬と聞き、ちょっと考えましたが、こんな旅館に泊まっていただけるなんて、お断りするのはもってのほか!
きていただくことに・・それが!とてもおりこうさん!
家のマル(写真)とは比べ物にならないほどです!

遠くから車でお出でになり 疲れたことでしょう・・
旅館も営業しています。今日も女将が笑顔でお迎えします!
でも 朝食はあまり早いのは自信が無いです(^^ゞ

どうぞみかさ旅館にお泊まりください
女将 朝弱いですが 人情味あふれるみかさ旅館・・古き伝統 新しき心意気で これからも頑張っていきまーす!

2004年09月12日

これも また嬉しい~♪

i7xf1n88.JPG今日、突然、元社員から私のお誕生日のお祝いの花束が届いた花

私の大好きなユリとバラ!
とても豪華で綺麗びっくり
いつまで経ってもこうして忘れることなく送ってくださり、感激しています。


みんなに今年も たくさんのお花やらプレゼントを頂き、幸せです。

本当に有難うm(__)m
みんなから健康で 女将らしい笑顔で今年も頑張れ~と言うメッセージ、それにお応えしなきゃ~笑顔
記事検索
月別アーカイブ