2008年11月

2008年11月09日

金鍋バイト生のご家族のこと


金鍋は 開店来、三重大学のバイト生で成り立っているほど、
三重大生には 心から感謝しています。
バイト生がいなければ ここまでやって来れなかった・・・

勿論、正社員のみんな、今まで本当に苦労を掛けて申し訳ないです。
そして まだまだ これからもご苦労を掛けると思いますが
一丸となって これからも 金鍋を支えてください。
よろしくお願いします。

この人手不足の中、久居店に 本店からバイト生を回すと言う現実に
本当に 12月になったら どうしようと思う今日この頃です。

でも 家のバイト生は 『人がいないから 頼むから来てくれない?
遅くてもいいから』と 経理のあきちゃんが 色んな子に電話をして
頼んでくれています。
今の時代、困っていても知らん顔と言うものでしょうが家のバイトの
子は 困っているからと 遅くからでも 『おはようございます!』と
元気に入店してくれます。

そんなとき、私達は本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。

金鍋が始まって来、本当にいろんなことがありました。

第一期生のバイト生から始まり、その人達伝いで 代々、三重大生の
バイトが続いていることは 本当にありがたいと思います。
今まで 家がどんな店かと 親御さんは離れているからこそご心配だと
思います、先日 学祭の折に 頑張ってくれているあるバイト生の
ご両親とお婆ちゃんが たずねてくださいました。

とても明るいお母様と そのお母様のバイト生にとったらお婆ちゃま。
お父様は物静かな方だとお見受けいたしました。

特にお婆ちゃまにとったら 可愛いお孫さん・・・
きっと どんなところに住んでて どんなところで働いているのかと
とてもご心配だったと思います。

でも 家に来ていただき、安心された様子・・・有難いことです。

今日、お礼にと 地元の美味しいお饅頭と 花瓶を送って頂きました。
かえってお気遣い頂き 恐縮しております。
ふくろうの花瓶・・とても素敵です!
お母様からのお手紙の中に
『福が籠もってふくろうで金鍋さんの益々のご繁盛をと思い 
送らせて頂きました』と 書いてくださってありました。
本当に ありがたく幸せ気分になりました。

200811091439000.jpg

なんとも優しいお顔のふくろうですね
早速 飾らせて頂きました。

金鍋開店から 26年・・・

今までにも バイト生のたくさんのご家族が 金鍋にご来店頂きました。
そして ありがたいことに どの親御さんにも 安心して帰って頂き
大切な子どもさんを こちらもお預かりしているようなものです。

大将がいた頃は どうしても余裕もなく、バイト生にも厳しい大将
だったため、そのフォローに回るのがいっぱい いっぱいでした。
バイト生あってこそ 私達社員を助けてもらっています。
ご家族の皆様にも 感謝の気持ちで いっぱいです。

この冬は バイト生が少ないため 金鍋も 深刻です。
バイト生 急募していますので もし、やろうと思われた人は金鍋
女将まで ご連絡いただければ 幸いで御座います。

人がいるからこそ お客様に心のお持て成しを出来るものです。
助けてください、お願いします。

2008年11月03日

第40回全国大学駅伝!



第40回 全日本大学駅伝も 無事に何事もなく終わりました。


私はもっとも苦手な事は 早起きです、お恥ずかしいことで御座いますが、
目覚ましの音、ぴ”と言う音で目覚める女将ですが、なんせ、いつもの生活は
金鍋終了がどうしても遅いわけで それから色々と仕事が残っています。

それを終えると深夜です
床に就くのは 午前2時頃にどうしてもなってしまい、すぐに寝れる体質では
ないですので 3時頃ですか・・・朝 5時起きと言う生活は女将にとって
経験が少ない日々・・・それがプレッシャーでした
嬉しいことに今年は 料理長が朝5時半に出勤してくれました。
そしてあきちゃんも 朝早くに出勤してくれました。
助けていただきました 本当にありがたいことでした。

三大駅伝のうちのひとつ、その選手をお泊めしているわけですから遅れたら大変!
今まで一人で朝ごはんを作り、時間に追われ 本当に大変でしたが、今年は本当に
助かりました。
感謝、感謝ですね。

選手の皆さん お一人 お一人に感謝の気持ちを篭めて『有難う御座いました、
頑張ってね!行ってらっしゃい』と笑顔でお見送りしました。

お部屋の片づけをしていましたら 忘れ物が・・・あきちゃんと中継点まで行って
お届けして 応援しようと、朝10時に中継点に向かいました。
ちょうど、うちに泊まっていた選手の方に会うことが出来、お渡ししました。
向うで声援送るねと、いっぱいの応援の人に混ざり、うちに泊まってくださった
選手の皆さんに『頑張って!!』と大きな声を出し、声援を送りました。
最後の学校がまだ・・・時間がなかったのでもう帰る?と・・
そうしたら選手の皆さんが控えているところに 行くと うちに泊まって
いただいた学校、最後の選手にばったり会うことが出来、 記念写真
撮らせて!と頼み、余裕のピース  ○○学校~と呼ばれ、
『僕だ!』と慌てて地点まで飛んでいきました (*^_^*)


200811021126000.jpg

皆さん、体調も悪くなった子もいなくて 本当によかったです。
熱とか出したら大変ですからね・・・
夕食のちゃんこ鍋に トンカツ ステーキに大喜び~♪重い食事ですが前日ですから
家の伝統です、敵に勝つと言う意味を込めてお出ししています。
(泊まっていただいた大学はみんなそれぞれ敵ですね 笑 失礼しました)
その代わり 朝食は ハム、ほうれん草のおひたし しゃけ、昆布、ひじき、生野菜、
納豆 生卵、お味噌汁 カステラ、ヨモギのお餅 野菜ジュースの極、低カロリー
高たんぱく質で腹持ちのいい物をお付けしました。


200811020608000.jpg

TVの中継をやっていたり、毎年、駅伝の応援する人も段々 
増えてきているように思います。
物々しい警戒態勢ですが、スムーズに大会も進行してまた、
選手の皆さんも体調を壊さず、よかったです。

200811021041000.jpg

泊まってくださいました大学の皆さん ご利用有難う御座いました。
今後の益々のご活躍を心より お祈り申し上げます。
記事検索
月別アーカイブ