2010年06月10日

第88回全旅連全国大会in ぎふ


6月8日(火)ちょうど金鍋の定休日と言うこともあり、
岐阜県で開催されました、全旅連全国大会にあきちゃんと
参加しました。三重県からは18名ぐらいの登録でした。

北は北海道 南は沖縄から1200名ほどの旅館・ホテルの
経営者の方、女将さん・家族が集まりました。
会場は岐阜グランドホテルです。

式典会場までに 各業者さんのブースがあり、色んなパンフ
試供品を頂き、見る見る両手がふさがってしまいました(^_^.)

式典会場は とても広く、たくさんの久しぶりにお会いする方々の
お顔、本当に懐かしい思いで一杯でした。

勿論、女将が所属する全国女性経営者の会(JKK)の仲間にも
会場で会うことが出来ました!


201006081349000

式典では 人に優しい宿賞とか色んな部門の表彰式も
行われます、家はそんな機会もきっとないでしょう(^^ゞ

式典が終わり、大懇親会に移ります。

201006081703000


はい!亜紀ちゃんの滅多に見れないお酒を飲むところです。
昨日は パフも同行!私達は式典、そしてパフは長良川付近を
見物です、休みなのに 誰もいないのは・・・と言って一緒に
グランドホテルまで乗って来ました、だから帰りはパフが運転
するよって言ってたからたまには飲みぃさ~と進めました(*^_^*)

そして宮崎の口てい疫の募金も出来ました!
会場で 募金箱を持ったお姉さん発見!!
亜紀にわずかでも募金したいから どこへ送ったらいいの?と
聞くと 亜紀はすかさず 『今度 全国大会で 絶対に募金箱
設置していますよ!』と・・・その通り!!亜紀、えらいっ!!
これで何か胸のつかえが下りたって感じです。

大懇親会を終え、各県ごとに呼ばれたらホテル玄関横付けの
バスに乗り、 二次会の鵜飼い見物!初めてだったのでワクワクしました

船着場には たくさんの屋形船が待機、各県分かれて乗船します


201006081855000


ここから私とあきのテンションは
勿論、ほかの三重県青年部の皆さんも テンション
風情があるし、各船にコンパニオンさんも乗るし、
芸者さんらしき人も ほかの県の船には乗るし、
そしてお客さんを持て成す仲居さんらしき若い女性も
乗る!これは男性の皆さんには 幸せな事ですよね~

201006081916001

屋形船の中には お弁当と飲み物が準備されていました。
(大懇親会の時にお料理を頂いたのにこれも完食です!)
本来は ちゃんとしたお食事が出るそうですが私達は
ホテルで食事を摂ってきたのでこのお弁当だそうです
もうこれでも大満足!ここにまだ鮎と、鮎雑炊がつきます。

そして、船が出発すると、向こうの船で浴衣姿の綺麗な
お姉さん達が踊っています。

板前さんが乗った船から焼きたての鮎が 各船に渡されます。
ここでまたまたテンション アップ
同乗された事務員の女性の方達がもう、テンション上がりすぎて
今年また 来たい!と 興奮しまくりでした(笑)
まだ鵜飼いも始まっていません

201006081913001

201006081917000

板前さんの焼いてくださった鮎、美味しい!
今年は気候が少し定まらないので鮎もまだ小さいそうです。


鵜飼いが始まる前になると トイレ船があるので
今のうちに行っておいてくださいと 船頭さん!

岸について皆さん トイレに行きますが私は迷ってたけど、
途中で行きたくなっても困るしと 遅れていくことに・・・
大きな玉砂利の上を歩く、これまた転びそうで怖い・・・
やっとトイレに到着!トイレ専用の船ってすごいじゃないですか!
綺麗なのでこれまたビックリ!!

201006081944000

これ トイレ船です! 

遅れていくにも玉砂利が足にごろごろ・・・急いで戻ろうとて転びそうで
戻れない・・そしたらもう一人の若い船頭さんが・・(*^_^*)
大丈夫ですか?と迎えに来てくださり手を引いて私を船のところまで
連れてってくれましてね・・・
優しいなぁなんて 思ったりしました。
私、若くて優しい男性に 弱いんですぅ・・・

201006082020001


どどーんと花火が3発!さていよいよ 鵜飼いの始まりです。
一人の鵜匠が10羽ぐらいの鵜を操っています
とんとんとんと船をたたき、岩場に隠れている鮎をおびき出します。
そして鵜が鮎を捕まえます。 その叩く音は日本三大名音?に
入るそうですよ。
なんとも幻想的で素晴らしい感動の連発でした。

201006081956000


よくテレビとかでは見ますが、本物を見て本当に感動しました。 

鵜飼いの終わりを告げる花火!今日の花火は特別に多いと船頭さん。
それもそのはず、特別にたくさん打ち上げてくれたみたいです。
60連発ぐらい上がったかなぁと言っておられました。

201006082022000

ハート型の花火も打ちあがりました。
思わず た~ま~や~と声を上げました。

帰りには今度は芸者さんたちの踊りが見れました。

201006082043000

こんなに粋な計らいを・・・
岐阜の旅館の皆様のご配慮・・・
本当に 感謝です。
とても素晴らしい全国大会でした。
裏では本当に大変な思いをされたことでしょう。
有難う御座います。

今回、迷っていましたが、涼風荘の若旦那が誘ってくださったこと、
そして母の面倒を見てくれて留守を守ってくれた
親友のやまちゃん、思い切っていけたことに それぞれに
”有難う”の気持ちで一杯です。

たまには外に出て 仲間に先輩方にお会いするのもいい
刺激ですね。
 
drecom_maruchi at 00:30│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ