2011年01月19日

大相撲のお話

・・・と言って・・・も 残念ながら これと言ってないのですが
金鍋の女将は相撲好きと、皆さんのイメージの中に
あろうと思いますし、事実 そうでありますので
初場所も終盤戦に差し掛かり、今日は大相撲のお話を
させていただこうと思います(*^_^*)

大島部屋の師匠、元大関 旭国との出会いは私がまだ
中学生の頃でした。
昭和33年に両親が 金鍋の地に『みかさ旅館』を開業。
本当に苦労を重ねて両親は旅館を守って来ました

当時 お客様も来てくださらない・・・どうしたらいいのかと
父は神戸で料理の修業をした人だから料理旅館として
新たに宣伝を始めました。

幸い 父の料理にほれ込んだお客様が連日、御来館
くださり、それが元で長年 頑張ってくれました。
そして製薬会社のMRさんが 出張のため月曜から
金曜まで連泊され、まるでお客様と家族のような関係で
父には『お父ちゃん』母には『おかあちゃん』と、呼ばれ
悩み事があると、母に相談なんかもしていらっしゃった
お客様・・・長い方では18年ぐらい泊まってくださいました。

そこで津での巡業が一年に一回 必ず開催されていたため
家は立浪部屋の定宿でもありました。
大島親方がまだ、幕下時代でした(随分 古い話題ですね 笑)
お相撲さんにその頃から惹かれて行った私・・・今に至ります(*゚∀゚)っ
当時は屋外での興行でしたから雨が降れば二日も三日も滞在
されました。

お相撲さんが大きな体で調理場でちゃんこを作ったり、
見るもの見るものが本当に新鮮でした。
大島親方も 手で洗濯をしていたり、今では考えられない
ことが 私の脳裏に思い出されます。

だからもう、40年以上、私は大相撲に魅せられていますね。
私の青春は全て大相撲だったのではないでしょうか。
大島部屋も 旭富士関という横綱を出したり、旭道山関、
旭豪山関、旭里関 そしてモンゴルから来日した旭天鵬関
旭鷲山関、鹿児島出身の旭南海関と、立派に関取がいつも
いる部屋を興した大島親方。

今 幕下の上位で活躍している旭秀鵬も今場所は惜しくも
負け越しましたが きっと、関取の座を射止めてくれると信じ、
大島部屋の益々の隆盛を祈っている女将です。

今場所限りで 大島親方の次男、旭照天が引退します。
国宏君、本当にお疲れ様でした。
断髪式には残念ながら参加できませんが、第二の人生も
国宏君のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

今日は白鵬に★・・・
稀勢の里に苦手意識が出てしまったのか!

旭天鵬は36歳で非常に頑張っています。
しかし今場所は黒星先行・・・まだ負け越してないので
ここで頑張って欲しいと願うおっかんです。
旭南海も 7敗・・・頑張れ!!
とにかく、怪我のないように祈ります。

大島親方も 退職が近い年齢になってまいりました。
月日の流れるのは本当に早いものですね。

3e5b79ba.jpg

今場所限りで引退する 旭照天。
お疲れ様でした!

ba03fd9e.jpg

大島親方
611cf947.jpg
女将さんの淑子さん

c3d67342.jpg

旭天鵬関

40557ddc.jpg

旭秀鵬

1914946e.jpg

床山 床幸 行司 木村寿行

312e9ee7.jpg

旭南海関
(後ろに写っているのは 私の姪っ子です 笑)

(順不同です)

木村庄之助さん 呼び出し旭の写真は残念ながらないです。
幕下 幕下以下にも たくさん良いお相撲さんがいます。
アットホームで素敵な 大島部屋のご紹介でした。

drecom_maruchi at 19:12│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by シエル   2011年01月21日 14:51
ご無沙汰しております。

「人に歴史あり」ですね。
女将さんの相撲愛は長い年月を経て来ているのを知りました。


今場所の賜杯の行方はどうなるのか愉しみです。
2. Posted by ビジネスプロデューサー   2011年01月21日 20:51
女将さん こんばんは。
バイト生の頃よく聞かせてもらったお話。
懐かしくブログを拝見しました。

今年は金鍋もさらに楽しくなりそうですね。
3. Posted by 女将   2011年01月22日 15:57
>シエルさん

ご無沙汰しておりますm(__)m
いつもコメント、有難う御座います!
お元気ですか?

私の『相撲愛』は本当に長いんですよ
まあ そのせいで人生において大失敗もしましたが(苦笑)

今場所の優勝は 果たしてまた、白鵬でしょうか(*^_^*)
4. Posted by 女将   2011年01月22日 16:00
>ビジネスプロデューサーさん

コメント 有難う御座います!
そうですよね・・昔はよくバイト生にも話ましたね
今は そんな話すら、していませんねぇ
しても きっと、聞いてくれないかも(^_^.)

とにかく昔のような楽しい金鍋にしてくださいm(__)m
楽しみに待ってますね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ