2007年04月30日

伯母の死

母の姉である、伯母。
85歳でこの世から去りました・・・

4年前に 念願だったハワイに長女と行き、
その直後、家で倒れていたのを次男の奥さんが
見つけ、すぐに病院に運ばれました。
私達も 母を連れて駆けつけましたが、意識が
あったのでほっとしました。

それから3年と2ヶ月、伯母は元気を取り戻し、
どうしてももう一度 自力で歩く!その時には
またみんなで会おうねと、母や友達に電話をよく
掛けてきていました。

しかし その伯母のかつての望みも悲しいかな
及ばず、伯母は4月24日、午後12時50分に
ついに戻らぬ人となってしまいました。

私は 24日は東京に行っていました。
最期を看取ることが出来ませんでしたが、伯母は
きっと、理解してくれていると思っています。
私の大事な日、総会を終えて その足で戻って
参りました、すぐに伯母のところに駆けつけ、
伯母の顔を見ると とても安らかでした。

25日は結婚式をドタキャンするのは失礼だと
とにかく参列させて頂き、最後までいることは
無理でしたが お通夜に間に合うように戻って
来ました。

そして翌日は告別式・・・悲しい気持ちで一杯に
なってしまいましたが、今度は母に伯母の分まで
長生きしてもらいたいと、つくづく思った次第です。

幼少の頃から伯母には可愛がって頂きました。
体の大きい人でしたから 伯母の背中にオンブ
されることが大好きで 近所でしたし、よく
伯母のところに遊びに行く私でした。
本当に 大切な人を亡くしてしまい、悲しみと
ともに 一生懸命 残されたもので明るく生きる事が
何よりの供養だと思っています。

有難う、伯母ちゃん・・・
at 12:55│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by さいとう   2007年05月08日 12:24
大変な時期に、総会の議長、お疲れ様でした。
さちねえの責任感の強さに、改めて身の引き締まる思いです。
大切な人の死はとてもつらいけれども、
お母さんを支えて、さちねえはしっかりがんばってください。
私も出来る限り支えていきます。
自分の体のこともちゃんと考えてね。
2. Posted by 女将です   2007年05月09日 23:53
やっちゃん ありがとう~
頼りない議長でしたが、なんとかこなせました
有難う、本当に。。。皆さんに支えていただき
ながら 私も大役を果たすことができました
伯母の死は 辛かったけど、順番です・・
母のことをこれからは しっかり支え、
伯母の分も頑張って長生きして欲しいと
願っています。
やっちゃん達が いてくれて私は幸せ者です
本当に有難う!やっちゃんもGWお疲れ様
でした!少しゆっくりしてシーズンを
元気で迎えてくださいね{笑顔}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ