2009年09月23日

シルバーウィーク

今の日本はやたら 連休が多いのですね
これは 経済面ではいい傾向なんでしょうか。
いいから 多くの連休が出来ていくのでしょうね

家も お陰様でたくさんのお客様にご来館・ご来店
頂きました音符昨日は本来なら金鍋本店の定休日
でしたが 結婚式の二次会、同窓会など大きなご予約を
頂きましたので あけました。

とてもありがたいことです。

今日は 予約0でした・・・
今月で定休日も終わります。
久居店は毎週月曜日の定休日は変わりませんが、
本店は 10月から3月末まで無休となります。
しかし、10月になっても 予約0の日はあります・・・
それなら それで不定休にしたらいいのではないですか?と
・・

そうですね

暇なときに開けるより、暇だと感じたらその時点で
定休にさせて頂くことも ありだと思いました。

で、ないと 私 年を感じる今日この頃ですので
一生懸命働くには 人間、休みも必要ではないかと思います。
10月から3月末まで無休・・・今からノンストップ!と
思うと気持ちがどうも不安になります。

若いときは押していきました
熱があっても 働きました
もう無理・・泣くと、スタッフに伝えたくても言えない・・
だから頑張るっきゃない!と無理して働くとその後が大変。

本当に無理です・・・助けてください・・・と 言った年末も
ありました。
お店が営業していると 熱があって休みたくても気持ちが
休まりません・・・みんなに悪いなって気持ちになって
どうしても気持ちが休まりません。

経営者の皆さんは そんなところがいっぱいあるでしょうね。

年中無休!経営者たるものは 休むべからず!と銀行の支店長に
きつく言われたことを思い出しては、今 反論させて頂くなら
無理をして体を壊してお客様にそしてスタッフに迷惑を
かけるなら それはそれで いけないことだと思うのです。

しっかりと笑顔で 心の接客を出来るのは心も体も健康で
なければいけないと言う事です。

いい仕事をするには 健康でなければいけないのです。
心から笑顔でいるには 健康でないといけないのです
お客様に美味しいお料理を提供するには健康でないと
いけないのです。

そう思いました。

昨日は元バイト生の大谷君が 来店してくれました。
バイクで一人旅をし、帰る途中で寄ってくれました
『金鍋は 元気です!女将さんの笑顔に癒されました!
元気を頂きました、有難う御座いました』と携帯にメールを
くれました。

勿論、終礼の折に スタッフにこのことを伝えました。
元バイト生の気持ち”は 今まで働いていた経験者ですから。
いいことも悪いことも伝えます。

10月から、無休と言う事で告知させて頂きましたが
不定休と言う事に 訂正させて頂きたいと思います。

何か言い訳じみたことを申しましてすみません
読んで頂き、有難う御座いました。

これからも ガンガン、頑張りますのでよろしくお願い申し上げます。
at 22:00│Comments(9)

この記事へのコメント

1. Posted by なおちゃん   2009年09月23日 23:40
女将さん、お疲れ様です{笑顔}
不死王閣も今年は不定休ですが、月に1~2回定休日をつくりました。
予約がないのです。
それだけ売上が落ち込んでます{困った}
でも、やっぱり定休日があると、大きな顔でお休みできるから気が楽でね。
なんか、お店がある日に休むと罪悪感を感じてしまう・・・
お休みをもらっても
2. Posted by なおちゃん   2009年09月23日 23:49
すみません、コメントが途中で送信されてしまいました。
お休みをもらっても、ごめんねぇ~ という気持ちになってしまうので・・・
やっぱり定休日があると気持ちが随分楽ですよね{ハート}
女将さんの気持ちがとってもとってもよくわかります。
3. Posted by シエル   2009年09月24日 08:36
女将さん
お疲れ様です。
銀行の人が「経営者たるもの…」と言うのは気概の問題でしょう。
僕も実際、1年のうち360日以上を社長時代は働いていましたが、合間で適当にサボらないとホント身体ごと潰れてしまいますから。
ウマク休みを取って、リフレッシュしてください。
4. Posted by ルージュ   2009年09月24日 13:06
いつも楽しく拝見させていただいてます。
そうですよねェ 御商売されてなされるとなかなかプライベートの時間て取りにくいですよね。
経営者の宿命でしょうかね(-_-)
http://ameblo.jp/rouge5296/
5. Posted by 女将   2009年09月24日 16:19
>なおちゃん
いつもコメント、有難う御座いますm(__)m
なおちゃんのところこそ、お休みがないですよね
私の考えって甘いですよね{汗}
なおちゃんや 他の女将さん達は きっと、もっと
もっと、日ごろの仕事が多いとお察ししています。
なのに 私は・・・ほんまに甘いと思います。
ただ、本当に定休日があると言うのと無休と言うのは
気持ち的に非常に違います。
無休となりますと気持ちがとても重くなってしまい
明日は定休日だ!と思うと 本当に気持ちが楽になります{ラブ}
ただ、その気持ちが私は大切だとも思います。
経営者として もっともっとJKKでも学び、なおちゃんたちにも
色んなことを教えて頂きたいです。
ただ、体を壊してはいけません
お互い、体に気をつけましょうね~なおちゃん{ハート}
6. Posted by 女将   2009年09月24日 16:24
>シエルさん
いつもコメント、有難う御座いますm(__)m
銀行の支店長の仰ることは重く受け止めてはいましたが
心がないと言う事が今はよく判ります。
心があれば まず、健康面のことを心配してくださると
思います。
経営者がスタッフが健康でないと、返済すべきものが
返済できなくなると言う事を考えてないのでは
ないでしょうか・・・
そんな不満が今頃 炸裂!!(笑
適当にサボることが出来ない私は本当に要領が悪いですよね{困った}
シエルさん、体第一ですよ
本当にいつも申しますが、お体 くれぐれもご自愛くださいませ。
7. Posted by 女将   2009年09月24日 16:28
>ルージュさん
コメント、有難う御座いますm(__)m
私のくだらないブログをいつも読んで頂き、心より
感謝申し上げます{キラキラ}嬉しいです。
経営者として 私はまだまだ未熟で御座います。
年だけは取っていても 伴うものがまだ・・
でも ルージュさんもここにコメントを頂く皆様にも
健康でなければ、いけません。
それが一番だと思うのです。
経営者としてこれからも頑張って参りますのでご指導、
ご鞭撻の程 よろしくお願い申し上げますm(__)m
8. Posted by みのぶっこ   2009年09月27日 07:54
さち姉様 久々に遊びに参りました(^^)!
さち姉のブログを拝見して「そうそう!!」と
うなずいてました。
うちも忙しい時でも休館日を月に2~3回は入れて
一斉に休んでますよ。でないと板長も休めず
スタッフも疲労がたまり、さち姉のいうとおり
お客様へ充分なおもてなしができなくなります。
経営者であってもオン・オフの切り替えも大事ですよね!10月からもお忙しいと思いますが、無理せずお体ご自愛くださいませ~!(^^)!
9. Posted by 女将   2009年09月27日 13:28
>みのぶっこちゃん
あああ お忙しいのに有難う{ラブ}
随分、お忙しそうでひそかに私、さっちゃんの
お体のことを 心配していました!
でも お元気そうで一安心です♪
月に2~3回 お休みになさっているんですね~
そりゃ、そうですよね
やはり 休まないと いけないですよね(^^)
10月から忙しくなるといいのですが、ちょっぴり
心配しつつ、本当に頑張らなくっちゃ!です{笑い}
ありがとう、さっちゃん{ハート}
さっちゃんこそ、くれぐれもご自愛ください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ