2010年01月
2010年01月20日
大相撲津場所の準備も着々と!
私がしているわけではないんですが・・・
実行委員会の皆様 お疲れさまです。
今日からチケット販売開始です
もうすでに チケットの件で問い合わせが続々来ているようです
皆様もお早めに チケットのご予約をされたほうが
いいと思います

このような立派なポスターも出来上がり
今日 うちにも届けて頂きました。
早速 金鍋本店 久居店 みかさ旅館にも貼らせて
頂きました。
あっという間に 当日がやって来そうですね
久しぶりの津での巡業、どうぞ皆様奮って
ご観戦くださいませ。
at 17:36|この記事のURL│Comments(0)
2010年01月15日
大阪道頓堀 大和屋本店!
1月13日 ランチ時に 大阪で大きなお宿を経営される
大和屋本店の社長、女将ご夫妻が金鍋にご来店されました。
女将さんとは 私が入会させて頂いています
「全国女性経営者の会」の発足時からのお仲間です。
とても可愛い女将さん、そしてなんと言っても明るい!
色んなご苦労もなさっただけに肝っ玉も据わってる~

社長も それはそれは素晴らしい方で いいご夫婦です。
なにわの女将 としちゃんのブログ読まれたら雰囲気がきっと、
伝わってくると思いますよ http://blog.livedoor.jp/toshieyui/
ほんのつかの間でしたが 色んなお話をお聞きし
社長のお言葉がとても重く また背中を押して頂けました
有難うございました。


このような立派なお土産を頂きました。
大和屋さん手作りの ポン酢・胡麻だれ・牛のしぐれ煮などが
詰め合わせになっています。大和屋さんのポン酢、以前 頂き
美味しかったです!これを通販されるそうですよ
皆さんも いかがですか?このような事を積極的に発案され
私もがんばらないといけないなと、たくさんの元気を頂きました
そしてそして

実に大阪らしいお土産ですよね
チョコレートなんですよ
頂くのも勿体無いような ユーモアたっぷりのお土産!
たくさんに頂きまして 有難うございましたm(__)m
この後、ご夫婦は 賢島のばさら邸にてご宿泊、
色んなお宿にお勉強に行かれるようです。
その姿勢、私も学ばなければいけないと思いました。
女性経営者の会で私も大和屋さんにお邪魔しました。
お料理がすごく美味しくて スタッフの皆さんの感じも良く
日ごろの努力の賜物だと思います。
また大阪に行かれるときにはとても便利な場所にありますので
宿泊(お食事だけでもいいと思います)は是非、大和屋本店へ~
午後から 三重県北部の湯ノ山温泉にて三重県旅館組合青年部の
理事会 セミナー 懇親会(新年会)が開催されました。
夕方のセミナーに間に合えばいいので 午後3時過ぎに
亜紀ちゃんと
で出かけました。湯ノ山に入りますと 雪が積もっていました

津はほとんど、雪が積もることなどなくて帰りに凍ったら
かえってこれなくなるし、懇親会が終わったら即効
かえってきました。

お料理がとても美味しかったです。
あまり外食しない私たちには よそへ行って食事をすること
これはとても刺激になりますね
家のお料理とは スタイルは違っても基本は一緒です
少しでも 自分のお店に生かしたいと思って一口 一口
しっかり噛み締めていただきます。

お料理は目で頂くのもひとつ
器も素晴らしいものを使っていらっしゃいます
当たり前ですが 器も重要な役割です。
美味しく楽しいひと時を過ごさせて頂き 亜紀ちゃんと
雪道をゆっくり帰ってきました。
たまには刺激を頂き、自分がもっともっと努力をしないと駄目だと
反省もし、そのような刺激を 大和屋ご夫妻 湯ノ山温泉で集まった
青年部の皆さんに いっぱい頂いた一日でした。
at 15:18|この記事のURL│Comments(2)
大相撲津場所開催決定!
大島親方(元 大関旭国)が巡業部長に就任して4年目・・・
就任してからというものは親方より津で巡業を!と
言う希望の声が 毎回、上がりました。
親方から そのように言われても私には勧進元を勤めることが
出来ないのが とても悲しいことでした。
そして前回のブログにもお名前を何名か挙げさせて
頂ました、方々に大相撲と言う古い伝統文化に触れ合って
頂き、ご理解戴けないことも 多々、あるかとは思いますが
なんとか、津巡業が開催されることになりました。
(株)三重電子計算センター代表取締役 小柴様
(株)三重トヨタ会長 竹林様
大橋様
津青年会議所 理事長 はじめ 会員の皆々様
津商工会議所 会長はじめ 会員の皆々様
三重テレビ 社長様はじめスタッフの皆様
そして田屋様 近澤様 実行委員会の皆々様
心より 御礼申し上げます。
津での巡業は 実に12年ぶりです
開催日 開催場所は
平成 22年 4月5日(月)
津市体育館
昨日から三重テレビ とってもワクドキの始まり時
終了時に CMが流れ始めましたね

津巡業を開催するに当たりましては たくさんの方々の
お力を拝借しまして お忙しいにもかかわらず、
何度も会議を開催して頂いているようで本当に感謝で
ございます。
小柴様、竹林様 大橋様をはじめとします、実行委員会の
皆々様は 大相撲を津の地で開催し、この時勢に少しでも
津の皆様の活性、元気に繋がればと、仰いました。
この機会に お相撲さんと触れ合って頂ければと、私も
そのように思います。
1月20日よりチケット販売開始でございます。
お一人様でも多くのご観戦を心よりお待ち申し上げます。
at 14:54|この記事のURL│Comments(0)
2010年01月11日
久々の東京
1月8日から一泊で東京へ行ってまいりました。
最近、外泊はほとんど出来ない状態ですが、
翌日の9日に朝から大切な用事があったので
母のことは姉に頼んで出かけました。
もう告知しても大丈夫でしょうか?
はい、きっと大丈夫だと思いますので告知します。
来る4月5日(月)津体育館にて
「大相撲津場所」を開催する予定です。
確か4年越しに実った津場所・・・
私の青春時代から交友のあった大島親方(元大関旭国)
巡業部長に就任してから「津で巡業を!」と、毎回
お会いするたびに 囁かれていました

もちろん、私個人では絶対に そんなことは無理です。
勧進元など、絶対になれるわけがありません
私に甲斐性があったら公私共にお世話になっている方々を
巻き込まなくても良かったのですが、悲しいかなそんな力は
まったくないですし、親方は会うたびに巡業 巡業と・・・
そこでこのブログで何度もお名前があがる田屋さんに
思い切ってお話をさせていただきました
田屋さんは悪い話ではない、津の活性化のため、そして
津市民の皆さんに大相撲と触れ合う機会になれば良いと・・・
しかし、開催するに当たっては色々と皆さんにご苦労を
お掛けし、4年越しになんとか開催の目処がつきました。
そのための東京出張でした
大島部屋に田屋さん 近澤さんと9日の朝から行きました。
実行委員会も 結成されました。
実に すごい方々の集まりです。
私に力がないために お仕事のお忙しい中、会議も重なり
本当に頭の下がる思いですm(__)m
8日は東京に到着後、東京の友人が駅のホームまで来て
くださってて、一目だけでも逢いたいと言ってくださり
駅から両国までご一緒してくださり、久々の再会に懐かしく
ほんのわずかな時間でしたが、感謝です。
それから先に東京に到着されている田屋さん 近澤さんが
食事に誘ってくださって、築地まで向かいました。
そこで翌日のことを色々と打ち合わせ、20時ぐらいには
田屋さん達も別件で それぞれ分かれました。
そこからどうしても行かなければ!!と思っていた浅草寺に
亜紀ちゃんと向かいました。
この不況を乗り越えたい思いが気持ちの中にありました
思い込んだら実行したい私は 亜紀ちゃんが前もって
調べてくれていたお参りの時間までに行くことが出来、
夜の浅草寺って初めてでしたが、参拝の人はやはりいましたが
昼間ならうようよのところ、歩きやすくて中々良いものでした
仲見世のシャッターは下りていますがそれぞれのシャッターには
絵が描いてあり、五重塔とか、ライトアップされて夜は夜の
良さがありました
しっかりお参りしました
亜紀ちゃんが「浅草寺のおみくじは凶がたくさん出ることで
有名だそうですよ!だから大吉とか引いた人は強運らしいです」
まじ!?そんなこと言われたら引きたくなる私・・・
引いてみようか!と・・・
夜ですから お金を入れるところに100円入れて筒を振り
出た番号の引き出しを開けていよいよ、運命のとき。
出たぁ~\(^o^)/大吉!!!
なんだか本当にラッキーな気分になりました。
それからホテルに戻り、大島部屋の女将さんが銀座に連れて
行ってくださいました。
大島部屋の長男の経営する、旭道山さんプロデュースのお店
焼肉「旭(きょく)」へ 連れて行っていただきました。
すごい、すごい!の連発です。
憧れの銀座でお店を構える、まず 私には夢のような話・・・
高級感あふれるすごく清潔な感じで 煙むんむんなんて全くない
カウンターもすごく広くて、中でカクテルも作ってくださり、
これは 一体 一人当たりの料金が気になります。
お肉は霜降り、拘りがあって お肉を提供するとき、
どこどこ産の何々牛と名札が立っています
盛り付けも きれいです
たれに揉んでないので 食べ方色々、わさび 柚子胡椒
たれ(自家製)ポン酢 楽しめます。
旭道山さんの弟さんが経営するちゃんこ屋さんの手作り
力味噌をうまく生かせて 使っていました
冷麺もお腹いっぱいでしたが 少しずつ小分けしてくださり
頂きました さっぱりしておいしかったです。
最後のデザートも黒蜜で頂く寒天でカロリーは低いので
きれいに頂きました。
お支払いは女将さん・・・本当にごっちゃんでした<m(__)m>
そこで料金が気になりますよね
銀座の一等地で営業し、著名人もいらっしゃる隠れ家的な
お店、それが女将さんも 仰いましたがとてもリーズナブルな
お値段でした、これで上京した折には 私のような一般庶民も
何とか行けると安心しました。
一人当たり5000円ぐらいで 大丈夫だそうですよ
あんなにいいお肉なのに・・・
東京に行かれましたら ぜひ、焼肉 旭に 行ってみてくださいね
遅くまで女将さんにはお世話になりました。
翌日のために お風呂に入って就寝・・・
田屋さん 近澤さんとホテルのロビーで待ち合わせ・・・
遅れてごめんなさいm(__)mアクシデントのため、5分ほど
遅れてしまいました

先にホテルを出た田屋さん達を追っかけて 部屋に到着し、
仕事も 何とか無事に終わりました。
久々に大島部屋のみんなに会えて 初場所にはがんばって!と
願いを篭め お昼過ぎに部屋を後にしました。
今回、田屋さんはじめ、近澤さん 実行委員会の皆様
本当にお世話になりました
大相撲津場所の開催に当たりましては たくさんの方に
ご協力いただきまして 大相撲の発展 そしてもちろん
津の活性化のため 発足して頂きました
12年ぶりの津での巡業、発足されました皆様のお陰で
開催されるこの慶びを一言では感謝の気持ちを表すことも
出来ません。
お仕事の傍ら、お忙しい実行委員会の皆様にはご尽力を
承りまして 今後 まだ色々と詰めに入りますので
本当にご足労をお掛けしますm(__)m
大相撲津場所のご成功を心よりお祈り申し上げますとともに
皆様のお越しを お願い申し上げます。
元はと申しますと 大島親方が津で是非とも巡業を!と
願う気持ちを大島親方が巡業部長の間に 実現したいと、
思う私のわがままで田屋さんにご相談を持ちかけまして
その夢を 私自身の力は全くないに等しい中、
受け入れて頂きました実行委員会の皆々様には心より
感謝申し上げます。
at 15:01|この記事のURL│Comments(4)
2010年01月05日
お正月のお花とまるの髪飾り
お正月もあっという間に終わりかけているのに
私のやることは 今年も のろのろのろ間です

去年、亜紀ちゃんよりまた、お正月のお花を頂きました
旅館の玄関でまだ、きれいに咲いております。

やはり、お花があると玄関もぱっと明るくなりますね

ありがたいことです。
お花が大好きな女将ですが、中々 毎回、お花を飾る事も
少なくなって参りました。
お正月らしいお花・・・とても素敵ですよね
そして我が家のまるも お正月らしい髪飾りをつけて
もらえました

岡本動物病院の皆さん、今年もよろしくお願いします。
こんなに華やかな髪飾りで まるも満足気です


ちなみに 去年のまるも 眠そうで可愛かったので思わず


12月はほとんど、ケージの中・・・
亜紀ちゃんも お店のほうを手伝ってくれていました
だから亜紀ちゃんの仕事が落ち着いた時間に待ってたよと
言わんばかりのまる。
そして亜紀ちゃんは深夜まで事務仕事をしてくれます
その間、つかの間の幸せ感を味わうまる、
帰るときにケージに入れてってくれます
その前のまるの様子です
眠そうなまるが なんとなく可愛いです(*^_^*)
10月から無休で なんだか バタバタしていまして
気持ちの余裕もなかったですから ブログもサボリがちで
特に忘年会時には お客様に笑顔でご接客させて頂いたか
定かではありません。
毎年、長年 お出で頂いています常連のお客様、また
ご新規のお客様には 心より改めまして御礼申し上げます。
今年の年末のご予約もまた、頂戴いたしました。
なんだか時勢も 良くない今日この頃、今が我慢の時と思い
また 前向きにスタッフ一同、頑張って行きたいと思いますので
本年も金鍋・みかさ旅館をよろしくお願い申し上げますm(__)m
at 16:41|この記事のURL│Comments(0)
