2012年03月
2012年03月20日
☆朝日新聞、beExtra☆
毎度、ごっつあんです3月19日の朝日新聞、be Extra でかけてみよう 春風ふわり香るB級と言うタイトルの中に金鍋の津ぎょうざ、津ぎょうざ茶漬けを掲載して頂きました!
国民的イベントB‐1グランプリに出場している東海9つの中に金鍋の津ぎょうざ、伊賀の牛汁、四日市のとんてき、亀山のみそ焼きうどん、各務原のキムチ鍋、奥美濃カレー、高浜とりめし、めいほう鶏ちゃん、奥美濃カレーなど、津ぎょうざは金鍋に取材に来ていただきました。
beは土曜日にしか入らないのであれ?と思いました。従姉から電話がありまして、金鍋の津ぎょうざが載っていたね!とのこと、朝日新聞社の記者さんからも前日に掲載の件のご連絡を頂きましたが、掲載紙を送りますねと言われました。うちは朝日新聞を取っていますから大丈夫ですと言いつつ、当日、どこを探してもbeがありません(^o^;
名古屋しかないのでしょうか?土曜日は二部入っていたのですが、従姉が今日、届けてくれまして、やっと見ることが出来ました(^O^)津ぎょうざでなんとか津市が盛り上がればいいなぁと思います!頑張ります
読んでくださり、有難うございますm(__)m
☆名古屋から☆
毎度、ごっつあんです
今日のランチに大学生?と思う年頃の可愛い女性四名様でご来店頂きました(*^_^*)楽しそうに談笑され、お帰りにどちらからおみえですか?とお聞きしましたら 名古屋からです!と、おっしゃいました。
ここのところ、愛知、岐阜から週末、祭日になりますとご遠方からご来店頂くお客様が増えました。これは「板東リサーチ」 効果か有難いです(*^_^*)
お帰りの際に「女将さん、一緒に写真いいですか?」と言ってくださり撮らせて頂きました、腕を組んでもいいですか?なんて可愛いことを言ってくださり、女将はとても幸せでした゜+。(*′∇`)。+゜
今からどこかへ行かれるのですか?とお聞きしましたら椿神社です、と言って元気にお帰りになられました椿神社は恋の神様、また、パワースポットでもあります。良い旅を~~(^O^)/
読んでくださり、有難うございますm(__)m
2012年03月14日
☆私の大好きだった三重スリーアローズ☆
毎度、ごっつあんです
去年の今頃は開幕に向けての練習試合やオープン戦などの観戦をとても楽しみにしていた頃でした。お昼の業務を終えてから亜紀と観戦に行ったことを今でも思い出します。私はプロ野球が大好きです。でも詳しいことはなんにも分かっていません
兄が巨人ファンでしたが志し半ばでこの世を去り、確か、まだ、巨人のオープン戦が津球場で行われていた時代でした。兄はオープン戦のチケットを手にし、とても楽しみにしていましたが命尽きました。
兄の意志を継いで私が巨人の応援をしよう!と思い、巨人の選手のどなたかとお近づきになれないかなぁとか、お店にご来店くださらないかとか、非常に叶うはずのないことを思いながら夢見ていました、だったら天国の兄も絶対に喜ぶだろうなと思っていました。
だけど三重の地にこうして独立リーグが出来るなんて!まさかの出来事!私の夢=兄の夢でもありました、プロ野球球団が津に?嬉しいし、なんとか選手達とも近づきたいなと思う私。 球団から一昨年のお盆過ぎに球場で出店してもらえないかとお話を頂きました。やった~\(^O^)/それから焼き鳥を試合があるたびに球場で焼かせて頂きました経緯で選手達とも良い交流が持てました。
練習生のバイトを球団から頼まれまして、元千葉ロッテ指名の末永仁志がバイトに来てくれました、末永はすごく良い青年です 体も大きいし、ちゃんこ屋向き?(笑)お客様からの受けも良い好感の持てる青年です。
そんな楽しい日々もまさかの終結…球団がこれ以上、経営存続が難しくなったと、記者会見が去年の11月始めに行われましたそれから選手達は次への進路を決めなければなりません。
その間、家でバイトをする選手、地元に帰る選手、独立リーグへのトライアウトでほぼ、進路が決りました。良かった~~
お別れの日にはそれぞれ、お店に来てくれて、本当に有難く、淋しくもありましたが、でもまた、どこかで会えるよね!今までのようにとは言えませんが、アローズファミリーの皆さんもずっと金鍋をご利用してくださっていますし、アローズのお陰で良いご縁を頂きましたし、私も行けたらみんなの活躍を観たいなぁと思っています。
良い夢を見せて頂きました(*^_^*)憧れだった選手とも交流が持てました、未だに女将を気遣ってメールをくれたりします。この歓びはきっと天国の兄に届いていることだと思っています。巨人はまだまだ雲の上、念じれば叶うはず!と思い続けている女将です(*^_^*)
みんなの活躍を心からお祈りしています(^O^)
読んでくださり、有難うございますm(__)m
☆立命館大学・卓球部☆
毎度、ごっつあんです
先週の土曜日から毎年、長年合宿でご利用、頂いています、立命館大学・卓球部の皆様と昨日のお帰りの際に写真を撮らせて頂きました(*^_^*)私の同級生の松生君の息子さんが立命館大学・卓球部に所属されていた頃からですのでかなり、長い間のご利用です。
家から歩いて15分ぐらいでしょうか…松生君のお兄様が運営されている『松生道場』で卓球の練習をされます。津はそんな訳で卓球が結構、盛んな街なのです。うちにとっても大変、有難いことです(^O^)
三泊されるのですが、やはり、こうして長年のお付き合いですし、みんな、とても爽やかな感じでお帰りの際には寂しい気持ちになりますね(^.^)b監督もとても素敵な方ですよ。
今年はみんなが元気で過ごしてくださいますようにと思いますが、1人、体調が悪かったようで心配でしたが、お帰りの時にはすっかり元気になられたようで安心致しました(*^_^*)
ブログもつい、サボってしまいがちですが、ご近所のご主人が先日、ご来店頂きまして、『女将のブログ、楽しみに読ませて貰ってるよ!』と、言ってくださり、とても嬉しい気持ちになりました有難いですね
立命館大学・卓球部の皆様、そして松生君、今年も無事に合宿を終えることが出来ました、感謝でございます、有難うございましたm(__)m
読んでくださり、有難うございますm(__)m
2012年03月09日
☆父は3月8日、兄は3月9日が命日です☆
毎度、ごっつあんです
私の兄は34歳と言う若さで癌で亡くなりました…3月9日でした。決して忘れることの出来ない、余命宣告を受けた時、誰よりも母は一時も離れたくないと、毎日、病院に泊まり込んで必死で看病に明け暮れていました。
兄の法事で親戚、家族が集まり、父は少し、疲れた顔をしていました、兄弟が父をベッドまで連れて行き、寝かせて帰りました、法事の片付けをしていましたら父が甘いものが食べたいと言いましたので口触りの良いものを食べさせました。
亜紀がいわく、「お爺ちゃん、すごい笑顔!あんな優しい顔を見たのは初めてでした」と、言いました。母にも「あんまり無理するなよ」と優しい言葉を掛けました。
翌朝、母が父が動かない!と言いました。亜紀が飛んで行くと息をしていません!えぇっ!?私も父の胸を触ると確かに鼓動が聞こえません!掛かり付け医に電話をして来ていただきました…残念です、御愁傷様ですと。
でも前日に兄弟、甥、姪、孫、娘達に会えたし、お爺ちゃんっ子だった二代目マルがしっかり父の亡骸にくっついて離れようとしなかったし、良い往生だと思いました。苦しむことなく、笑っているかのように…
2日続けての命日、今年は姉と今日、亜紀に運転してもらってお墓参りをしてきました。お墓に手を合わせ、この機会に久居のお店を手放したことを詫びて参りました、ご先祖様には本当に申し訳ありませんと、何度も詫びました。
母も連れて行きましたが車から降りずにお参りするように申しました。お墓で転んだことがありましたのであえて、車から拝むようにと…1週間程前に母の脇にしこりが見つかり、その後、病院へ。
紹介状を書いていただき、来週にも姉に来てもらい、近くの総合病院に連れて行くことにしました。悪いものでないことを祈ります。父や兄が守ってくれていると信じています。
読んでくださり、有難うございますm(__)m